スタッフブログ
BLOG

冬に大人気‼ りんごはちみつ

貴重で希少なりんごはちみつ

11月も終わりに近づき寒くなってきましたね。

見好養蜂園のかわいいみつばち達もいよいよ越冬となり、巣箱の中でじっとしています。

今回は寒い冬の時期になると大人気となる蜂蜜の紹介です。

そのハチミツとは『りんごの蜂蜜』です‼

りんごはちみつはりんごの本場、青森県の養蜂家さんより分けて頂いている貴重なはちみつです。

あまり多く出回らない蜂蜜なので見たこともない方も多いはずです。

りんごの花は開花時期がかなり短く採蜜のタイミングがかなり難しいため採蜜には経験と技術を要するそうです。

ただでさえ採蜜困難なはちみつですが、最近更なる深刻な問題が発生しています。

それは、『りんご農家さんの減少』『養蜂家さんの減少』です。どちらも跡取り不足によりやめていく方が多いそうで、花も蜂も少なくなっています。

もちろん養蜂家が減少していることは知っていましたが、りんご農家さんも減っているとは。。。悲しいことです。。。

すみません。ここからが本題の紹介です。

貴重で希少なりんご蜂蜜ですが、味の特徴をズバリいうと『甘味が濃厚でフルーティー‼』

ご試食いただいても皆さん『あっりんご』と言われるくらい『りんご感』があるんです。

濃厚な甘みは口の中に持続的に残り、拡がっていきます。

寒いときにはこの甘味が特に美味しく感じます。

そして今まで販売をしてきて気づいた傾向が。。。。。

お菓子職人のパティシエさんたちは蜂蜜を色々試したときに、このりんご蜂蜜を気に入る方が多いようです。

お菓子作りに合うからでしょうか。

プロ向きの味、見好養蜂園の『りんごはちみつ』、これからの時期オススメです。