スタッフブログ

BLOG

新商品もちの木はちみつ

『もちの木はちみつ』新登場九州地方では知名度、味の評価の両方でポピュラーな蜂蜜がもちの木(モチノキ)はちみつです。昔から九州地方で蜂蜜といえば、レンゲでしたが、レンゲがなかなか採れなくなった中、もちの木を主に採蜜している養蜂家さんが多いです。こちらはもちの木(モチノキ)として単…

基山パーキング『基山ふるさと名物市場』

基山パーキングに置いていただくことになりました高速道路九州自動車道のパーキングエリアでも利用客数の多い基山パーキング‼そのパーキング(上り)に基山町の特産物を扱った『基山ふるさと名物市場』があります。基山の特産品、採れたて野菜や旬のものなど色々取りそろっていて、大変評判の良い市場…

採蜜シーズン到来‼

みつばちに感謝して採蜜しています春になりしばらくたつと、見好養蜂園の採蜜の時期を迎えます。本来3月下旬頃、桜、藤などの山々の花の蜜や自ら種をまき咲かせる菜の花やレンゲなどの草花の蜜を春の初めに採蜜し、九州地方は4月下旬から5月初旬よりみかんや百花蜜をを採っていきます。見好養蜂園では…

養蜂家としてはちみつを販売するために

養蜂家としてはちみつを販売するために最近養蜂家仲間で話しているときに、いつも話題に上がる話があります。そのうちの一つが『発酵はちみつ』という蜂蜜です。『はちみつが発酵する!!』『それっていいの??』という話です。インターネットの情報など最近見かけるようになってきた『発酵はちみつ…

花粉症に効いてる‼⁉

花粉症にきいてる⁉今や二人に一人は『花粉症』という時代。私も花粉症になって10年目。症状がひどくてひどくていつも苦しんでいました。ある時はくしゃみのし過ぎでアバラが折れていたことも。。。今年も覚悟を決めて、高級目薬も用意して待ち構えておりますが、いまだにいつもの最悪な状態になりませ…

2022年も頑張ります

蜜蜂とともにじっとじっと我慢です。新年明けましておめでとうございます。皆様のおかげで今年も新年を迎えることができました。いつもあたたかいご支援ありがとうございます。見好養蜂園のみつばち達も新年を迎えていますが、冬を越すために女王蜂を中心に丸くなっています。(蜂球)梅のつぼみが見…

はちみつの結晶化について

今年の蜂蜜も蜂蜜らしく、ちゃんと採れています‼12月に入り、朝晩寒くなってきています。これからの季節、蜂蜜をみると下の方から少しはちみつが固まってきていたりしませんか?見好養蜂園で取り扱っている蜂蜜はそのまま置いておくとほとんどの蜂蜜が結晶します。この現象は『結晶化』といって時期に…

蜜蝋(みつろう)のお話

天然素材『蜜蝋』の拡がる可能性最近おうち時間を利用して、様々なものを自分で手作りする方が増えていると聞きます。しかも『エコ』というキーワードもよく耳にします。そのような中注目が集まっている素材が蜜蝋(みつろう)です。蜜蝋とは本来ミツバチ達が巣を作るために、花蜜や花粉を食べながら…