スタッフブログ

BLOG

秋に向けての花粉源(蜜源たち)

蜜蜂たちにもらった蜂蜜の代わりに9月になり、まだまだ暑い日もありますが、過ごしやすい日も増えてきました。皆さんにご心配いただきましたが、今のところ台風の大きな被害もなく、蜜蜂たちも何とか無事に過ごしています。ただ夏は暑さをしのぐために水を運び、蜜蜂たちは一斉に羽ばたいて冷風を巣箱…

世界の蜂蜜事情

世界の蜂蜜事情 2022現在、蜂蜜は多様な使い方により更に注目されてきています。最近お客様からよく聞かれるのですが、チーズにかけるためのはちみつ、料理に使うためのはちみつ、健康維持のためのおすすめのはちみつはどれがよいかなど国産のはちみつ、海外産のはちみつを、ご自分で使用する目的に…

2022年採蜜の百花蜜

2022年採蜜の百花蜜、風味の違いをお楽しみください。今春の採蜜も無事終了しました。ミツバチたちに感謝です。今年の山々の自然木の蜂蜜は、例年よりも調子がよく、久しぶりに採れました‼ただし、それでも10年~20年前に比べると喜ばしいものではなく、自然環境の大きな変化を感じます。百花蜜はよか…

カナダ産 ブルーベリーハニー

口内炎に。ブルーベリーはちみつカナダには何千年もの間、厳しいカナダの自然環境に耐え自生しているブルーベリーの一大産地があります。カナダ産ブルーベリーは高品質で知られ、世界の生産量も第二位と大輸出国となっています。カナダで栽培されているブルーベーリーの種類は大きく分けて2つ『ハイブ…

新商品 菩提樹蜂蜜

新商品『ぼだいじゅはちみつ』のお知らせ見好が大好きな蜂蜜のひとつ、菩提樹(ぼだいじゅ)はちみつを分けてもらいました。日本では北海道が有名な産地です。ヨーロッパでは常に最高品質としての評価があり、世界的なはちみつです。日本では別名シナの木(シナノキ)と呼ばれ、海外ではリンデンと呼…

雄蜂

働かない雄蜂(オスバチ)雄蜂(オスバチ)みなさん見たことありますか??よく見るミツバチ(働き蜂)はすべてメス蜂です。この写真の真ん中にいるミツバチが雄蜂です。雄蜂は常には存在できない蜂で、春から秋ぐらいまでは見ますが、晩秋ごろからは、家から追い出されたり、殺されたり、いわゆる用…

新商品もちの木はちみつ

『もちの木はちみつ』新登場九州地方では知名度、味の評価の両方でポピュラーな蜂蜜がもちの木(モチノキ)はちみつです。昔から九州地方で蜂蜜といえば、レンゲでしたが、レンゲがなかなか採れなくなった中、もちの木を主に採蜜している養蜂家さんが多いです。こちらはもちの木(モチノキ)として単…

基山パーキング『基山ふるさと名物市場』

基山パーキングに置いていただくことになりました高速道路九州自動車道のパーキングエリアでも利用客数の多い基山パーキング‼そのパーキング(上り)に基山町の特産物を扱った『基山ふるさと名物市場』があります。基山の特産品、採れたて野菜や旬のものなど色々取りそろっていて、大変評判の良い市場…

採蜜シーズン到来‼

みつばちに感謝して採蜜しています春になりしばらくたつと、見好養蜂園の採蜜の時期を迎えます。本来3月下旬頃、桜、藤などの山々の花の蜜や自ら種をまき咲かせる菜の花やレンゲなどの草花の蜜を春の初めに採蜜し、九州地方は4月下旬から5月初旬よりみかんや百花蜜をを採っていきます。見好養蜂園では…