スタッフブログ
BLOG

カナダ産 ブルーベリーハニー

口内炎に。ブルーベリーはちみつ

カナダには何千年もの間、厳しいカナダの自然環境に耐え自生しているブルーベリーの一大産地があります。カナダ産ブルーベリーは高品質で知られ、世界の生産量も第二位と大輸出国となっています。

カナダで栽培されているブルーベーリーの種類は大きく分けて2つ『ハイブッシュ・ブルーベリー』と『ローブッシュ・ブルーベリー』ですが、どちらも粒が大きく甘い味わいで日本でも人気の高い品種です。

そのようなカナダ産ブルーベリーから採蜜される蜂蜜も世界的に高品質として、高い評価と人気を得ています。

味の特徴としては、第一に深いコクのある甘味が拡がり、その後からブルーベリーのさわやかな甘味に変わるため、二通りの味わいが楽しめます。甘味が過ぎた後は、さわやかな後口のため、しつこくなく余韻を残して消えるような風味です。

最初の深いコクのある味があるため、パンに塗っても美味しく、バターなどとの相性もいいです。

もちろんヨーグルトとの相性は抜群で、オールマイティに使えます。

最近の研究で分かってきたのですが、『カナダ産ブルーベリーハニー』に関してはほかの一般的な蜂蜜より口内環境へのアプローチが優れているとの研究結果が出ています。

口内炎とかお口のトラブルに対しての評価が高いようです。

そのため蜂蜜だけでなめるのもお勧めで、美味しいです。