スタッフブログ
BLOG

天然の抗生物質 プロポリス‼

みつばちが作り出す奇跡の食品プロポリス

秋になり、気温も下がり肌寒くなってきました。

段々と体調も温度変化についていけず、自らケアしていかなくてはなりません。

そんな季節に売れてくる商品がプロポリス‼

プロポリスもミツバチが作り出す奇跡の商品で、『天然の抗生物質』と言われています。

そもそもプロポリスって何?という方も多いかと思います。

『プロポリス』は蜜蜂達が自分の住処の巣箱を外敵やウイルス・菌の侵入を防ぐためのバリアみたいなもので、

常に巣の中の衛生状態を保つ防壁です。

プロポリスの素材は、様々な樹木や、ハーブから集めた樹皮、樹液など。

みつばちがそれらに自らの分泌物を混ぜ合わせ、樹脂状物質を生成したものが『プロポリス』です。

元々、プロポリスの材料となる樹液、樹木自体にとてつもなく優れた抗菌・殺菌作用をもつ物質があるも

のに、プラスしてミツバチの分泌物を加えることで、更なるプロテクト作用を生み出しています。

この、プロポリスの成分に大きく影響を与える素材となる樹木や樹皮・樹液ですが、ミツバチ達がどの木々から材料を集めたのかが重要になります。

それによってプロポリスのグレードが決まるのです。

ということは、とんでもないパワーを持った木々やハーブが自生しているところのミツバチ達が作り上げているプロポリスが最も優れているということになりますね。

かわいいみつばち達は偉大で、神秘的です。

そのみつばち達の素晴らしい仕事の成果の恩恵をうけ、私たちもウイルスや菌を防いでいきたいものです。

次の機会に見好養蜂園おすすめのプロポリス商品をご紹介いたします。