スタッフブログ
BLOG

天敵のスズメバチ

かわいいミツバチ達のために

見好養蜂園の蜂場も朝、夕は涼しくなりました。ミツバチ達も真夏を乗り越え元気に飛び回っています。

が、しかし‼。。。夏の暑さの次の試練が。。。スズメバチ‼

スズメバチは自分の子供たちのために栄養抜群のみつばち達を捕獲しに、次々と飛んできます。

小型スズメバチや黄色い色のキイロスズメバチは1匹ずつみつばちを捕まえては自分の巣に運びますが、

オオスズメバチはその場で何匹ものみつばちをくるくると殺して最終的には巣箱を乗っ取ってしまいます。

お盆明けから晩秋にかけて、養蜂家はスズメバチ対策に必死なんです。

 

こちらは見好養蜂園のかわいいミツバチ達。

この子たちのために日々たたかっております。

 


スズメバチ対策①
巣箱専用のスズメバチ捕獲機

スズメバチはみつばちを狙って巣門の前でホバリング状態で待ち構えているのですが、ホバリングしながら上に行きたがるスズメバチの習性を利用して捕獲する器具です。1回入ったらでられない‼

但し、捕獲機のスズメバチに果敢に攻撃するみつばちたちは次々とやられてしまうんです。

 

スズメバチ対策②   ネズミ捕りシート

ネズミ捕りシートは皆さんご存じ?かわかりませんが、本来ネズミを捕るために倉庫や民家に仕掛けるシートもスズメバチ対策には抜群です。

まず生け捕りにしたスズメバチをシートにくっつけます。

スズメバチも縄張り争いがあるので、くっつけたスズメバチに他のスズメバチがちょっかいを出してきます。するとそのままペタッとシートに貼りつき、貼りつき・・・・・どんどんスズメバチがくっついちゃう・・・・かわいそうですが・・・・

他の対策は

スズメバチ対策③   スズメバチ誘引液体

スズメバチ対策④   直接対峙(戦い)

とありますが、長くなったのでまたの機会にお伝えしますね。