スタッフブログ
BLOG

花粉症に効いてる‼⁉

花粉症にきいてる⁉

今や二人に一人は『花粉症』という時代。

私も花粉症になって10年目。症状がひどくてひどくていつも苦しんでいました。

ある時はくしゃみのし過ぎでアバラが折れていたことも。。。

今年も覚悟を決めて、高級目薬も用意して待ち構えておりますが、いまだにいつもの最悪な状態になりません。

なぜだ?ニュースや知り合いの花粉症の方たちはいつものように苦しんでいるのに。。。

花粉症対策として何か心当たりあることを探ってみると、一つ例年には行っていないルーティーンワークが見つかりました。

それは『プロポリス』

実は、プロポリスを販売して、プロポリスの良いところを皆さんにお伝えしてきた私。。。

今までもプロポリスを利用してきていないわけではなく、ポイントポイントでの使用はしていましたが、毎日欠かさず引用しだしたのは、今年の正月からなんです。

アーユルヴェーダー的に、朝の目覚めと同時にお白湯を飲みだしまして、そのお白湯にプロポリスを5滴ほどたらしてゆっくり飲んでいます。

プロポリスが花粉症に効果があることは知っていたのですが、予防の観点からではなく、ひどくなった時にスプレータイプを使用していただけでした。

今では朝起きて、プロポリス入りお白湯が、コーヒー替わりみたいに美味しく、飲まないと一日始まらない感じです。

見好養蜂園で取り扱っている『シモンセンポレネクター社のプロポリス』の説明書には、『180ccに10滴ほど』と書かれていますが、慣れるまで。。習慣化するまでは『150ccに5滴』でもよさそうです。

あくまで続けやすい程度で実践することをお勧めします。

但し、熱湯に入れると大事な成分が失われるためぬるま湯がお勧めです。

スポーツドリンクに入れると、プロポリス特有の風味が分からなくなるらしいです。

はちみつを入れて飲みやすくするのも朝の始まりにほっとできます。

まだまだ花粉シーズンはこれから。(5月のゴールデンウィークくらいまででしょうか)このままつらい症状が出ずに耐えられるか、毎日続けて頑張ってみます。

 

 

※プロポリス使用に関して、花粉症の症状に絶対に効果があるとは限りません。あくまで効能が評価されているということ。

また、プロポリス使用に関して、薬を服用、また通院中の方、授乳中の方は、医師、薬剤師にご相談ください。

PS.花粉症のことを書いて気にしていると、今ちょっと目がかゆくなってきたような。。。(笑)